03-3751-3122

月・水・木 10:00-13:00 15:00-19:30
火・金 10:00-13:00 15:00-21:00
土 10:00-13:00 15:00-17:30

大田区池上の評判の歯科・歯医者|いけむら歯科クリニック【無痛治療】【東急池上駅徒歩2分】

TOP院長紹介当院のご案内アクセス料金表
池上駅からの道順

いけむら歯科クリニック

【診療内容】
一般歯科、予防歯科、口腔外科、小児治療、ホワイトニング、インプラント、訪問診療

【所在地】
東京都大田区池上7丁目6-8
>>地図を見る

東急池上駅徒歩2分

上記のQRコードよりモバイルサイトがご覧いただけます。

一般歯科

虫歯と歯周病、歯が無くなってしまった部分の回復といった治療を行います。

生き生きと健康な生活を送る上で、歯はとても重要な役割を担っています。その大切な歯を極力抜かない方法で様々な分野の知識、技術を生かし、十分な説明をした後に、確実な治療を行います。

歯に栄養を送っている神経を抜いてしまうと歯はもろくなりやすいので、神経も可能な限り残す治療方法をご提案します。 一本でも多くの歯を残し、患者さまが豊かで快適な生活を送れるようサポート致します。

虫歯ではないのに歯がしみる知覚過敏の症状や、口内炎などお口の中の不快な症状でお困りの方も、適切な処置を行なって不快感を解消するよう努めます。

その他に、保険・保険外共に詰め物、かぶせ物をする際に使用する歯科材料の選定にも最良の治療を提供するために厳選してこだわっています。

例えば保険で使用する白い詰め物の材料も何十種類とありますが、その中でも強度、色調安定性、接着性、耐久性などの観点から厳しく選んでいます。ご安心ください。

虫歯・根の治療

・虫歯とは
口の中の細菌が食べかすを分解して出す酸によって、歯の表面の硬いエナメル質が溶けてしまい、穴があいてしまう状態のことをいいます。 そしてエナメル質よりもやわらかい象牙質、歯髄へと進行します。このころになると歯が痛みだします。
・虫歯の進行
C1 むし歯の第一段階(ウ蝕第1度)

歯の表面をおおっているエナメル質が脱灰(歯が溶ける)している状態です。
痛みは感じませんが、歯の表面が白くにごっていたり、茶色などに着色してザラついていたりします。ほとんどの場合気付きません。

C2 むし歯の第二段階(ウ蝕第2度)

象牙質の層にまで進んで穴があいている状態で、中等度のむし歯です。
冷たいものや甘いものをを食べたり飲んだりすると歯がしみます。

C3 むし歯の第三段階(ウ蝕第3度)
むし歯が大きな穴になって象牙質のすべてに及び、歯髄(神経)まで達した深在性ウ蝕です。
冷たいものだけでなく、熱いものがしみるようになると、この段階です。さらに炎症を起こしたりすると、とてもはげしい痛みをともないます。

C4 むし歯の第四段階(ウ蝕第4度)

歯がくずれて根っこだけが残ってしまった状態です。
このままにしておくと歯髄が腐敗してしまい、さらに顎の骨の中に炎症が進んでいきます。

・なるべく歯を削らない治療 MI(ミニマルインターベーション)
『M.I.』とは『ミニマルインターベンション(Minimal Intervention)』の略で、歯の治療において、歯質や歯髄への犠牲を最小限に抑え、本当に悪くなったところだけを削って修復する治療法です。現在では、2000年『国際歯科連盟』によって提唱された『M.I.』の治療法が大きく浸透してきています。出来るだけ歯を削らず、出来るだけ神経を取らず、生まれもった歯を出来るだけ残して、歯の寿命を長くするという考え方です。そしてこの方法は近年の接着技法の発達により可能になってきています。

歯周病について

歯周病になると歯がぐらつき、歯肉から膿が出てきます。そしてぐらついた歯が抜け落ちてしまうという恐ろしい病気です。また、1本にとどまらず口の中全体に広がっていきます。

歯肉(歯ぐき)と歯の間にはポケットという1mmくらいのすき間があります。歯みがきを怠ってしまうとこのポケットに歯垢がたまります。たまった歯垢が歯石をつくり、すき間が広がっていきます。これが積み重なって歯肉が炎症を起こします。これが歯肉炎で、歯周病の第一歩です。

歯肉炎にかかると歯ぐきは赤く腫れ、リンゴをかじったときなどに歯ぐきから血がでます。歯肉炎を放置しておくと症状はますます悪化し、歯周炎へと進んでいきます。

この様に歯周病は、主に歯ぐきと歯の間のブラッシングがきちんと出来ていないことが原因となります。

・歯周病の進行
P1 歯肉炎

歯肉(歯ぐき)が赤く腫れ上がり、歯を磨いたりリンゴなどをかじったりすると出血します。

P2 軽度歯周炎

ポケット(歯肉と歯の間のすき間)が広くなり、そこから出血したり膿が出たりして口臭を感じる場合があります。

P3 中度歯周炎

ポケットでの炎症が慢性化し、歯根膜歯槽骨が先端部より溶けてきます。
このころは口臭もあり歯が浮いた感じがします。強くかむと痛みを伴い、歯がぐらついてきます。

P4 重度歯周炎

歯根を支えている歯槽骨がほとんど溶けてしまいます。歯根が露出し、歯のぐらつきがひどくなります。硬いものはほとんど食べられなくなります。

基本はプラーク・コントロールです!

慢性疾患である歯周病を治療するためには、今まで慣れ親しんできたライフスタイルを、少しずつでも変化させていくことが必要です。患者様一人一人に合ったプラーク(歯垢)・コントロールの仕方を、歯科医師や歯科衛生士等がご提案します。

スケーリング(歯石除去)

歯肉の周りに着いたプラーク(歯垢)は、時間がたつと唾液中のカルシウムが沈着して歯石に変化します。歯石は歯ブラシでは取れません。
歯石になってしまうと、歯科医師や歯科衛生士が器具を用いて除去する必要があります。
軽度の場合はこの程度の治療法で治癒します。

ルートプレーニング(根面の滑沢化)

細菌の毒素によって感染した歯根面のセメント質や象牙質を、歯科医師や歯科衛生士が器具で除去し、歯根面をなめらかにすることで治癒しやすい環境を作ります。軽度から中等度の方に必要になってくる治療法です。

歯周外科治療

顎の骨の吸収が進んだ重度の場合は、器具を使っても歯根面についた歯石を取りきることは出来ません。
その場合は、歯科医師が麻酔を使った上で、細菌におかされた歯肉を取り除くと共に、歯根面についた歯石や感染したセメント質等を除去し、歯周外科治療を行ないます。
そしてプラークコントロールしやすい状態を作り出し、メインテナンスへとつなげていきます。

歯を失った部分を補う治療の種類一覧表

歯の欠損治療には様々な方法があります。
それぞれの長所・短所を比較したうえで、ご自身に合った方法をお選びください。

インプラント/ブリッジ
  インプラント ブリッジ
イメージ
種類と概要 歯の根の代わりになるチタンの棒を骨に埋め込み、その上に人工の歯をかぶせていく方法。 失った歯の両側の歯を削り、冠をつなげて橋渡しすることによって失った歯を補う方法。
対応本数 1本から、全ての歯を失った場合 数本失った場合
周囲の歯や
顎の影響
・歯を失った部分のみの治療で、周囲の歯に負担をかけない。
・歯を失った部分の骨が機能回復する為やせない。
・周囲の健康な歯を削る必要がある。
・大きな負担が健康な歯にかかる。
・歯を失った部分の骨がやせる。
審美性 ご自分の歯に近い見た目。 保険適用外の材料を選択すれば、ご自分の歯に近い見た目。
治療期間 通常、4ヶ月から1年くらい。その後も噛み合わせのチェックなどは必要。 かぶせる歯の状態によるが、2週間~2ヶ月前後で装着。
欠点 ・簡単な手術が必要である。
・保険がきかない自費の治療となる。
・清掃性が悪くなり、支えている歯が歯周病や虫歯になる可能性がある。
・支えの歯に負担がかかり、将来的にぐらついたり折れたりする場合もある。
・歯を失った部分の骨がやせてくる。
清掃 ご自分の歯と同様に歯ブラシ、歯間ブラシ等で清掃が必要。 ご自分の歯と同様に歯ブラシ、歯間ブラシ等で清掃が必要。
  部分入れ歯 総入れ歯
イメージ
種類と概要 失った歯の周囲の歯に金属のバネをつけて、取り外しの人工の歯を留める方法。 取り外しの人工の歯を顎の上に載せる方法。
適応症 数本歯を失った場合 歯を全部失った場合
周囲の歯や
顎の影響
・周囲の歯にバネをかけるため、大きな負担が健康な歯にかかる。
・歯を失った部分の骨がやせていく。
顎の骨がやせていく。
審美性 バネが見える部分に来ることもある。 顎の骨がやせてくると、口元にしわがよりやすい。
治療期間 周囲の歯の状態によるが2週間~2ヶ月前後で装着。その後も調整必要。 1~2ヶ月前後で作製装着。その後も長く調整必要。
欠点 ・周囲の歯に留め金をかけるため、大きな負担が健康な歯にかかる。
・歯を失った部分の骨がやせてくる。
・異物感がある。
・硬いものが食べにくい。
・浮き上がったり、外れる心配がある。
・舌感が悪い、喋りにくい。
・外出先などでも取り外しをしなければならない。
清掃 外して洗浄をする。
支える歯の清掃も必要。
外して洗浄をする。